ロードバイクで日本一周旅日記のブログ

日本一周用の旅日記ブログです

日本一周 24日目 道の駅 きくすい~佐賀市

こんにちわ~(∩´∀`)∩
日本一周24日目‼佐賀市に突入しました(*´ω`*)
夜寒すぎませんか笑 今日の朝方氷ありましたよ笑


とりあえず、今日は佐賀市に行って休息日にします‼
ということで出発!!


出発10分後問題発生!

タイヤパンクした笑 幸先悪すぎ~笑(; ・`д・´)

修理♪修理♪(∩´∀`)∩
再出発‼佐賀市へ!

佐賀県‼佐賀市‼佐賀県庁‼
これで4/47 段々スピード早くなってきてますね!
長崎は明後日に到着予定でーす


じゃあ、少し佐賀市観光しますか‼

佐賀城跡地
中に歴史観あるんでそっち行ってみました‼

殿様がいそうな場所ですね笑
左側にあるのは、地域の小学生が作ったひな人形みたいです!

この数、圧巻しました‼しかもよく作られています‼俺が作るより絶対うまい笑


それじゃ、歴史館回りますか~

全体図の模型ですね
こういうの見るの結構好きなんですよ‼作ってみたい気持ちはある笑
ここでは、佐賀城ができた歴史・構造について色々書いてありました‼知りたい方は佐賀市まで‼入場料無料!

書いてある内容ですが、
「天下に憂に先んじて憂い、天下の楽に後れて楽しむ」
意味:国を思うものは、人に先立って天下のことを憂えて安楽を後に得る
という意味だそうです‼
なお、下の方に置いてあった立札を写真で撮ってただ書いただけです笑


写真撮れない場所が結構あったので、これぐらいにしておきます。
中回りましたけど、かなり楽しかったです。
佐賀城の歴史・蒸気船が作られた歴史等々、結構ボリュームありましたよ笑


今日はここまでにします‼
明日は長崎市の手前まで行く予定です‼行けたら長崎市まで行きます‼


合計金額
食費:¥1480


ロードバイク走行:58.34km 休息日?


佐賀市について思ったこと。
礼儀正しいというか、横断歩道渡ときに手挙げて渡る人いたり、
高校生or中学生くらいの人が、横断歩道渡ろうと来た時に、脇道から車が出てきて止まったんですけど、その車にちゃんと頭を下げて「ありがとうございます!」と言ってたんですよね。正直、すげぇ~と思いながら見ていました。
佐賀市に入ってから、そういった人がかなりいたので、かなり関心しています。

×

非ログインユーザーとして返信する